2014.05.06 Tuesday

ヘップバーンゆかりの地モルジュ近郊の日本語教育

オードリー・ヘップバーンゆかりの地!
モルジュ (Morges)近郊で日本語教育が行われています。

地名を聞くだけでもエレガントな空気を感じますね。

おひさまの光をあびて、元気なエネルギーを発しながら
日本語を学ぶ小さな若い芽がいますよ♪

お近くにお住まいの方々で興味のある方がいらしたら
お気軽に連絡してみてください。

おひさま日本語学校
毎週水曜日 午後2時から(45分/90分授業)
場所:ヴォー州モルジュ近郊ロネ
HP :  http://ohisamach.wix.com/gakko
E-mail:ohisama.ch@gmail.com 
 
おひさま日本語学校プレイグループ
毎週水曜日 午後2時から(45分)
0歳児から参加可能
場所:ヴォー州モルジュ近郊ロネ
HP :  http://ohisamach.wix.com/gakko
E-mail: ohisama.ch@gmail.com

     
ティファニーで朝食を [DVD] を
去年の年末年始のお休み中に
iTunesでレンタルして見ました。

切なくて胸きゅん♪さらに衣装がすてき!
DVDで手元におきたい作品のひとつかな!

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2014.05.05 Monday

フランス産のイチジクジャム

昨日投稿の記事の余談ですが...。

パリへはエアフランスで飛びました。
EU線だからか何なのか(近場だし)
荷物は機内持ち込みの荷物1コが無料。

それ以外の大きなお荷物は別途追加料金です。
(イージージェットもそうです)
近場だし2泊だけなので身軽だしと言う事で
機内持ち込み用のキャリーのみで搭乗しました。

フランスではお買い物目的ではなく
コンサートへ行くのが目的だったので
機内持ち込みで十分だと思ったんですね。

ただ、スーパーが大好きな私ですから行くじゃないですか。
そこで思い出したのが、フランス産のイチジクジャム!!!
特に有機栽培で無糖なお品が欲しくなり
即2瓶買いました。

買いましたが...。
鋭いあなたもうお分かりですよね!?

ジャムはゼリー状なので機内持ち込みは不可です。
しかも小瓶ではなく通常サイズだったため
1Lの袋にも入るはずがなく...

壊れないようにしっかり下着とストッキング類にくるんだ
ジャム2瓶は当然、空港のセキュリティーチェックで没収されました。

セキュリティーチェックの係の方に
「(もったいないので)どうぞあなたが食べてください」
ともいったのですが、やはりそこはお仕事です。

「いただけないんですよ」と
真横の没収箱にストンと落とされました。
。・°°・(>_<)・°°・。

ちょっぴりくやしいので
スイス国境のフランスへお買い物に行って買って来ます!
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2014.05.05 Monday

春のお出かけ



イースターが終わった頃に
ちょっと隣国へ4泊3日の予定で
お出かけをしてきました。

ちょうど1週間前のことです。


初めてのパリは20年年ほど前に!
そしてそれは、団体バス旅行でした。
そのころの記憶がほとんどないまま
おのぼりさんも良いところ(笑)

出発前にパリは危ない
(スリとかかっぱらいとか)と
散々脅かされていたので
ちょっと緊張しましたが
期待したほど危険ではありませんでした。

本当はTGVで行きたくて
値段を調べてみたら
意外にお高く、さらに6時間もかかる。

飛行機だとTGVの半額で
しかも1時間半の移動(空港から空港のみだけど)ですんじゃう!

どういうこと?
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2014.04.29 Tuesday

GWはおでかけ先で読書!

4月から6月のこの時期は、スイスの梅雨と勝手に私は呼んでいます。
雨が降る度に気温(地温)が上がり夏の訪れが待ち遠しい時期でもあります(^^)

ルツェルン州では学校のイースター休暇もあと1週間で終了。
来週からまた、にぎやかな子どもたちの声が我が家周辺に響きます。
 
さて、日本ではGW(ゴールデンウィーク)が始まりましたね!

おでかけしてもしなくても、どこでも読書ができる便利な時代になりました!
iPad 、スマホ、読書用端末があれば、場所を問わず電子書籍で読めます。

電子書籍小売の代表格 Kindle !!

1冊100円ぐらいのお手頃価格から持ち歩け
何冊でも重くない(端末の重さだけ)のが電子書籍の良い所です。
書籍だけじゃなく、コミックや雑誌もありますよ(^^)
 
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2013.08.05 Monday

スイスダイヤモンド!スイス製高級フライパン



スイス・フランス語圏の山の中!

空気がきれいな田舎の村シエルというところで

製造、販売されています


 

このフライパンは天然ダイヤモンドを

独自の技術で
コーティングしたフライパンなんですよ。

誰でもご存じのテレビや雑誌で活躍している

有名シェフや料理研究家が実際に使っていて

プロもお墨付きのフライパンです。


24cmフライパンの例だと約1カラットの天然ダイヤを

使用してあることで
銅の5倍の熱伝導により

食材を傷めることなく短時間で火を通すことで

ふわふわの食感を味わうことができるんだそうです。

また、ダイヤモンドは鉱物の中で最も硬く

食材等がこびり付かない特性があるため

長い間、使えると言う事ですね。


フライパンってけっこういいお値段しますから

長持ちする品質のよい品は長い目で見れば

結局安い買い物だという事です。


あなたは、毎年フライパンを買い替えていませんか?


それはすぐにこびりつくからですか?


スイスダイヤモンドなら長い間、

食材がこびりつかないからいつまでも新品の使い心地ですよ(^^)v



詳しい使い方やレシピ(ご飯ものやパスタ)も


スイスダイヤモンド オフィシャルショップにあるので


どんなフライパン?と思う方はショップでチェックしてくださいね!!!


スイスダイヤモンドのオフィシャルショップは こちら ← ←



賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2013.01.24 Thursday

ブログの文字化け

こんにちは、misです。

気にはなっていた、このブログの文字化け現象。

私が普段使っているのは、Windows+Google Chrome+IEです。

Mac+Safariでの表示は目にしたことがなかったのですが、

よく文字化け現象を指摘していただいくことがあります。

ブログの側でエンコード設定を変えれば解消するのだろうと

わかってはいたもののそのままに…。


気になってはいるので、してきいただいた時には、

ブラウザの設定でエンコードを確かめて、

ECU-JP に変更していただくようお答えしていました。


長らく放置していた設定変更をやっとこさ今日終えました。

いままでこのブログへ来てくださっていた方々の中で、
文字化けで読めなかった方、今は読めていますか?

私のiPad mini+Google Chrome及びSafari上での表示は、
現在正常になっています。

(と願います!)
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2012.11.29 Thursday

スイスにいても日本語で読書 - Kindle -

皆さん、こんにちは! mis です。

スイスは明日から各地で雪が降りはじめ、ぐっと寒さが厳しくなると天気予報が出ています。

寒いのが苦手な mis ですので、ユニクロのヒートテックをすでに11月頭からほとんど毎日着ています。

色違い、形違いをそろえているので、気温に合わせてどれを着るのかを選んでいるのです。

ヒートテックを着ると薄着で動きやすくなるので、今月中旬からはじめた午後だけ数時間の短期バイト中でも着脹れすることもなく過ごせています。

バイトの通勤時間が片道1時間40分かかるのですが、最初は普通の書籍を持ち通勤途中で読書をと思っていたのが、AmazonのKindle(キンドル)が日本に上陸!と言う事で、さっそくスマホに無料アプリを入れて試してみました。

KindleってAmazonから発売された電子書籍を読む機械なんですが、私は、Kindle = 電子書籍 のような感じで言っています。

Kindleの端末(電子書籍を読むために)を買うことも考えましたが、電子書籍だけを読む機械は無駄のような気がして、取りあえずどんな感じかを体験することにして、スマホにKindleアプリをいれたんです。

私のスマホはわざと小さめを選んでいて、かなり画面が小さいので年齢的に読むのがきついかと思いきや、その辺はちゃんと考えてあって、文字の大きさが変更できるようになっています。

もちろん、文字サイズは大きめ。

気になるカテゴリー内をちょっと検索して見たら、興味をそそるタイトルがあったので即購入しました。

購入したのはたった500円の書籍。
読みたいと思ったら、その場ですぐ購入して読める喜びは、読書好きな私にはたまりませんね。

 o(^o^)o iPhon、i Pad、Android携帯に対応

試していたらちょっと物欲が出て来て、たまたま見かけたiPad miniをKindle専用機にして使おうと購入することにしました。

あっ、買いに行ったら予約注文をしなければならなくて、今現在で2週間ほど待っています。

iPadは大きすぎて興味がなかったのですが、miniはちょうど良い大きさでインターネットもできるし、いいおもちゃになるかと思います。

本体がまだ手元にないのに、カバーと手あかがつかないようにタッチペンもすでに購入して用意しています。

Kindle ストアにはいろいろなカテゴリーの本が毎日増えて行っています。

有料があるだけでは無く、無料の読み物があるし有料だとしても、お値段に幅があるので買いやすいかなと個人的には思います。

スイスに(海外に)住んでいても、手軽に日本語ので読書はいかがでしょう。

お薦めです。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2012.11.12 Monday

冬のお肌の乾燥対策

こんにちは、misです。

一つ前の記事にこれから室内の空気の乾燥が気になる季節と書きました。

お肌だけじゃなく髪の毛も静電気が発生します。

冬場のシャンプーとコンディショナーは、椿の赤シリーズを使って
少しでも静電気を予防しようとしています。

あまりにひどい乾燥時には、ツバキ・ウォーターを最後に一拭き!

控えめながら残る香りがお気に入りです。

スイスにもいろいろなメーカーの商品がありますが、匂いがきつい商品も多いので、
日本人好みの柔らかい匂いはさすが日本製!

体の中からも予防になるかと、去年からプラセンタを飲みはじめました。

薬では無くサプリですから効果はどんなもんかと思いながらですが、飲みはじめて1年疲れにくくなったのは実感しています。

ホルモンバランスも整えてくれるので、更年期なお年頃にはうれしいサプリですよ。

カプセルなので日本からお取り寄せするのも軽くて超簡単です。
大体半年分をまとめ買いして送ります。

※日本からスイスへの個人転送サービスをご紹介します。必要な方はご連絡くださいね。
    ↓
http://6260.teacup.com/kswissch/mbox


もう一つ、去年美顔器を格安で手に入れました。

 ← ジェルもついてきます。

13回のジェル購入が条件で、4万5千円ぐらいの美顔器が980円になります。

これも人生初の導入ですが、パソコンに向き合う時間が半端なく長時間(一日12時間以上)で、ここ数年は目の疲れがたまると左目の下がぷっくりと腫れたような感じがあって、どうしたものかと考えていました。

それで去年の日本帰省の折に、たまたま目にした美顔器のお値段につられて購入しました。

使用感は悪くなく、使っているとお肌がほんわりと温まります。
このジェルは保湿効果もあるようなので、冬場のお肌の乾燥時には必須アイテムですね。

若いからって安心しているあなた!スイスの冬の室内の乾燥は想像以上ですよ。

乾燥が半端ないのでお肌、特にお顔にシワが現れやすいのです。

手の乾燥もすごいですから、手にはオリーブオイルパックです。

安い!効果は抜群!

食用のオリーブオイルを手に塗ったらビニールの使い捨てナイロン手袋をはめ、白い綿手袋を重ねてそのまま放置。

そのまま手袋をはめて2,3時間パックします。

よかったらお試しくださいね。

評価:
---
株式会社グリッド
¥ 5,250
()
コメント:去年から飲みはじめています。年齢的に肌に疲れが出るので、気になって試しています。疲れにくくなったこと、お酒が残らなくなったことがうれしいかな。

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2012.11.12 Monday

主婦にこそお薦め!一生お金に困らない!キャッシュマシンの作り方!

こんにちは、misです。

 117日は立冬!でした。

 暦の上では秋は終わり本格的な冬の始まりとなりましたね。

 

「今日から冬か!」などと日本のカレンダーで確認後、気のせいかも知れませんが、寒さがさらに増したように思います。

 2週間ほど前にドカ雪が降ったとは言え、その後は比較的穏やかなお天気が戻ってきていたスイスです。

 私のお誕生日が先週金曜日だったんですが、この日もポカポカ陽気で菜園の冬支度をしていました。 

青シソの穂を刈り込んだり、伸び放題のアサガオのつるを支柱から外しかたづけたりして、雪が降っても霜が降りても大丈夫なようにしておきます。

 

さて、10月末に注文をした書籍が、11月頭に日本から到着しました。


一生お金に困らない!キャッシュマシンの作り方

http://123direct.info/tracking/af/695545/6LpGHQqj/


寝る前や移動時間のバスや電車の中で、細切れですがゆっくりと読んでいます。

最初は特定の人を対象にしたビジネス指南書かなと思っていたのですが、読み始めてすぐに出てきた箇所に目がくぎ付けになりました。


 以下書籍 【7週間「起業」プログラム キャッシュ・マシンの作り方】からの抜粋

 ■7週間で新しい収入源を作る方法

--------

家庭で家事をこなしている母親は、自分では気がつかないが実に多くのスキルを持っている。たとえばマネジメント、物事を整理してまとめること、コミュニケーション等の能力、健康管理....そう、そろそろわかってもらえただろう。

 省略

 主婦が持っているのは、まさにものごとを全体的に把握する能力なのだ。あなたは自分が思っている以上の能力を持っている可能性がある。自分の経験が何であれそれを過小評価してはいけない。

 ---------

専業主婦であったり働く兼業主婦であったりですが、私の周りには多くの家庭の主婦がいます。

 その主婦の経験がスキルとなって「一生お金に困らない!キャッシュマシン」を作ることが十分可能だという事はなんて素晴らしいのでしょう。

 企業に勤めるだけが収入を得る方法では無く、自分のスキルをきちんと把握して行動を続けていけば、どういう分野であれ収入を得る道を歩けるとができ、子育て中でもお小遣い稼ぎはできるんですね。

 私はスイスで、パソコン生活応援アドバイザーとして仕事いただいています。

これは自分の得意分野なのでものすごく楽しいし、感謝をいただきながら収入があるという私に取っては理想的な仕事です。

 10年ぐらい前は、好きなパソコン関連が収入になるなんて思いも寄りませんでしたが、よく考えればこれも私のスキルの一つなんですね。

 そう考えれば、ネットで日本からのお取り寄せもそのスキルのひとつになるのでしょうか。

日本からのお取り寄せは私の得意分野の一つですが、まだまだネットで日本からお取り寄せをするのに敷居が高い思いを抱いている人(特に中高年)が、ここスイスにはたくさんいらっしゃいます。

 私のスキルは何なのか、私のスキルが有料でもいいから欲しいと思われる物なのかを、もう一度考えてみたいと思わせてくれる書籍です。

 ■7週間で新しい収入源を作る方法

ブライアン・トレーシーが明かす成功の科学
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2012.10.22 Monday

新しい収入源を作る方法

スイスはすっかり初冬だな〜ぁと、空気の冷たさと香りを感じた今朝です。
なんだろう、空気が冷ややかで澄んだ感じな空気かな?

 朝晩は冷え込みますが、ここ数日の日中は素晴らしいお天気!
今日は青空が出て気温も26度にも上がりました。

できることなら、このまま春まで穏やかな気温が続いて欲しいのですが、もちろん無理な話です。

霜が降りるのはいつかいつかと気になりながら、少しずつ菜園の後始末をしていましたがほぼ完了。 

あとはバルコニーのハイビスカスとレモンの鉢植えを屋内に入れて、お勝手口付近の鉢植えにカバーを掛ければ来年春まで菜園仕事は休憩です。

これから寒くなると、DVDを見たり読書をしたり、今よりもパソコン仕事の時間が増えたりと家の中にこもりがちになることでしょう。

わたしは普段から読書が好きで、思いつくまま予算内(一応枠があります)で書籍(ネットで注文)をお取り寄せしています。

そろそろ、冬の間の読書用にいくつかリストアップしたい時期がきました。

最近自己啓発系の書籍に片寄りがちなのですが、先週は知り合いが薦めてくれた普通の(?)小説も読みました。

心理学がちょっと入っていて、結構面白く一昨日残り後半を3時間で読み終え気がつけば夜中の2時!

慌てて寝ましたが、朝起きた時の自分の顔の怖ろしさと言ったら! 

寝不足はおそろしいほど正直に顔に出ますね。


さて、今私が興味あるのはこちらの本。

 

”新しい収入源を作る方法”

「一生お金に困らない!キャッシュマシンの作り方」

http://bit.ly/TlOaK0

別に現金が出てくる機械を作ると言うことでは無いです(笑)。 

紹介文には、「ちょっとしたアイディアやスキルをお金に変える事は、決して難しいことではない。」とあります。

確かに注意深く自分の周りを見ていると、「へーっ!」と思うような事を、どういう形であれお金(収入)に換えられている場面に気がつきます。

なにげない日常生活の中でこのポイントに気がつくか気がつかないのかの違いで、意外なことが収入につながって行くのだと思います。

これからの家にこもりがちな季節に、まだお気に入りの一冊が見つからない人は、是非読んでみてください。

この本は日本国内の出版社しか取り扱っていないため、日本→スイスへの転送を手配することになります。

スイス在住の方で、もし転送をご希望される方は私までご連絡くだされば、手配方法をご紹介いたしますよ。

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
<< | 2/5PAGES | >>