2007.01.05 Friday

スイスのゴボウはゴボウにあってゴボウにあらず?



スイス在住でブログをやっている人が結構いて、情報探しに出かけた時に

たま〜に、

【Schwarzwurzel / シュワルツヴルツェル(独)】=直訳:黒い根

・Salsifis / サルシフィ(仏)
・Oyster plant/オイスタープランツ
または Vegetable oyster/ベジタブルオイスター(英)
・西洋ゴボウ(和名)




「スイスでは牛蒡が買えます。」

宣言をなさっているのが目に止まり、そのたびに、どっか(私の場合はHPかブログだけど)できちんと伝えたいなと常々思ってました。

スイス(欧州)生活ビギナーズさん達は、日本と同じタイプの牛蒡と思って喜んでいる方が多いと思うんだけどね。

違うのよ!

あれは、日本のゴボウじゃないですよぉ〜お!


日本で一般的に食している「ごぼう」ではなく、見た目は似ていても味は非なる物です。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2006.11.17 Friday

ピンク・ヒマラヤ岩塩と食用乾燥花・胡椒ミックス


スーパー・ミグロで思わず買っちゃった!

「ヒマラヤ岩塩」

「食用乾燥花胡椒ミックス」(勝手に命名)


高級感漂うパッケージでございましょう?
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2006.02.04 Saturday

カレーのルウが検疫にひっかかる?


ハウス バーモントカレー中辛が検疫にひっかかりました(^_^;)


しかも、TAX+検疫医費用(?)40CHFの請求も...???


瑞西には、17、8年住んでいますが、初めての経験でございます。

先週の金曜日に、日本から郵便荷物(船便)が届きました。
家族からの、物があれこれ詰まった(愛情も!)荷物です。

この荷物が欲しければ40CHFを払ってください。
でなけりゃ、お渡しできません。

って事でしょう?
40CHFを請求されて、ムッとしながらも払わないと荷物が手もとに渡ってこない...弱い立場の私。

支払って、添付の詳細用紙を見るとバーゼルの税関からでした。

内容:調理済み肉と米の輸入 1個 0.220kg Hause
理由:鳥インフルエンザ関連につき、日本からの鶏肉ベースの製品一切の輸入禁止。

(?_?)
荷物の中には、ハウスバーモントカレー中辛の箱が1つ入ってました。
ん?検疫にひっかかったら製品は没収じゃあないのか?普通?

(?_?)
カレーのルウだよ?
レトルトカレーじゃないし、カレーのルウに普通肉片は入ってないのよ。
ましてや鶏肉って入ってないはず。チキンブイヨンは入ってるけど...?

(?_?) へっ?
スイス税関ってもしかしたら、日本のカレーのルーをしらんのか?
検疫って、ルーをチェックしたら肉片がないのわかるでしょ?
どんな仕事をしているわけ?スイスの検疫医! (`へ´)プンプン


この矛先が、旦那(スイス人)に向けられたのは言うまでもありません(笑)


それでも、通知用紙の裏に”異議申し立ては、署名入りFAXで○○○へ...”と記載があるのを見つけたので、異議申し立てをすることにしました。

旦那は私の攻撃でへそを曲げてしまい、ドイツ語の異議申し立て文書を書いてくれ無くなった(私のサバイバル・ドイツ語は喋るだけのレベルで、ドイツ語文を書くなんざ、ましてや異議申し立て文章なんてマジ無理です。)ので、知り合いの日本人の方に状況を説明して基本文章をドイツ語で書いていただける事になり一安心しました。

Aの君ヾ( ̄ー ̄ )ノ”ご協力ありがとうございます。

その間に実家の母へメールを打ち、状況説明と確認。

税関からの用紙に、Hausと記載があるのでカレーのルウしか思い当たらず、どの種類のハウスのカレールウを何個入れたか聞くと、母曰く

カレーのルウは2箱同じ物を入れたはず。
それで間違いないです。


と返事が来ました。

(?_?)
ちょっと待って?
同じカレールーが2個入ってて、検疫で1個だけ没収?
(カレールウ1箱は、荷物の中に入っていたのですよね)

私が裏付けを取っているうちに、異議申し立て文章も出来上がり、校正(これは旦那が機嫌を直してやってくれた...ありがとよ夫)あとは清書してハウスバーモントカレーの画像をくっつけて送るだけとなってます。

明日か、月曜にはFAX送信します。

なんかね、最初はTAX+検疫費用40CHFを取り戻そうと鼻息が荒かったけど、だんだん冷静になってきて、今は真実が知りたくなった気持ちが大部分です。

没収された物がなんなのか、証拠写真を見て確認したいわ。
もしかしたら、検疫官(税関員)が日本のカレーを食べてみたくて不当にカレールウを没収したんじゃないかな〜ぁ?なんぞとつい思ってしまう出来事ですねえ。

結果はのちのお楽しみって事で、皆さんも気をつけてくださいね。
カレーのルウは箱の底に入れておくようにd(^-^)ネ!

(・・?)ナゼ?わからん
そんな出来事が起こる摩訶不思議な国スイスです。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2006.02.04 Saturday

アジア食品フェア!?

うちの食材買い出しは、基本的に週一なんですがその週一の買い出し日にスーパー・ミグロス(3M)へ行ったら、珍しくオクラのパックが置いてありました。

そういや、いつの間にか2月、旧正月でしたね。

先週と今週のスーパー発行新聞(COOPと、Migros)で、旧正月にこじつけたアジア食材フェアの広告がガンガン載っていたのを思い出しました。

タイカレー用食材セットは、2年ほど前から常時パック入りで売るようになって、高いながらもスーパー・ミグロス(大きいところしかなかったりするけど)で手軽に買えるようになっていた物の、私が欲しい野菜の一つチンゲンは、年末辺りに運がよければ入荷する程度だし、オクラなんぞはアジア食材店(タイショップが安い)ぐらいでしか買えなかったんだけど、このアジア食材フェアのおかげか入荷されておりました。

ただし、見た目がひどいですよ!奥さん!

表皮が傷だらけ...。
にもかかわらず、高い・・・(゜_゜i)タラー・・・
1パック4.20CHFもしてる。
量的には500kgあるかしら?ってとこなので、値段もこんなもんかな???

けれど、今買わねば何時買う!ってな気持ちが、結局勝ちまして買いました(^ー^)ノ

献立も浮かんだ!
COOPに売ってるナメコの缶詰と、このオクラを合わせて、ヌルヌル和風スープ・スパゲティ。

今日のランチ決定♪d(⌒o⌒)b♪
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2006.01.08 Sunday

まるごとさんかく茶

ティーライフショップは、お友達からの情報で知ったお茶屋さんです。

最初、友人宅で頂いた”飲む緑黄色野菜!まるごとさんかく茶!”(抹茶入り玄米茶)は、色が濃いめで見た目もよろしく、色が濃いにも関わらずさっぱりとして飲みやすかったので購入したのが始まりです。

ん〜、大当たり!♪d(⌒o⌒)b♪

さらに...

アイスでも良し、ホットでも良しのお好みで一年中楽しめちゃいます。
スイス人にも飲みやすいようで、私の周りのスイス人にも好評です。

sankaku20pまるごとさんかく茶ポット用20P
価格630円(送料別)
賞味期限/常温で約9ヶ月

ティーバッグ1個で、約600〜800ml用。

うちは700mlから1Lぐらいのポットで1個使用が通常で、令緑茶にするときは、1.5L容器に2個ぐらい入れます。

ガラスポットでお茶を入れると、緑色がとても綺麗に映えて見た目も素敵ですよ。



まるごとさんかく茶ポット用40パック(税込み価格1,239円送料別)もあります(^^)

sankakucup35pまるごとさんかく茶カップ用35P
価格1,449円(送料別)
賞味期限/常温で約9ヶ月

その他、「ダイエットプーアル茶」と言う商品は、飲んでいるとお通じが良くなると言う、少々便秘気味なええでるにとっては嬉しいお茶です。

夏に1週間ほど試しに飲み続けた時には、なんとお通じがきちんと毎日あってビックリしました!!時には、数回も〜♪

いや〜、あの時はマジ嬉しかったです(^^ゞ

で、ここのところ、ええでる家御用達のお茶は、この「まるごとさんかく茶」と「ダイエットプーアール茶」に落ち着いています。

今もプーアル茶を飲みながら書いてますわ(笑)
どうぞ ( ^-^)_旦~

どちらのお茶も三角のティーバックに入っているんですが、ただの三角ティーバックじゃなく”トウモロコシから作られた土にかえるティーバックフィルター”が使用されています。

飲んだあとは、そのままコンポストへ捨てても、ティーバックは溶けて土にかえるという地球に優しいお茶です。

海外発送には対応してないけど、ネットで注文し届け先を、
家族や親戚、友人知人宅に指定して、日本から転送してもらう方法もありますが、家族や友人に頼みづらい場合には”海外転送サービス ダンケダンケコム”を利用すると安心ですね。

このサービスを使うと、同時期に複数のお店でオンラインショッピングをした場合でもまとめて海外発送をしてくれます。

便利になったもんだわね〜ぇ(^^)
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2005.10.30 Sunday

クジラのお塩

クジラの塩
カマルグの塩を知る前は、このクジラさんの塩"BALEINE/バレーヌ"を使っていました。
フランスではどこのスーパーにもある定番の塩ですが、私が出会ったのは、10年前のイタリアのトスカーナです。

それから容器が可愛いので、タマーにイタリアやフランスへ行く時には必ず買います。

お味はマイルドな海塩です。

そらね、カマルグのお塩の味を知ったらどれも普通に思えてくるってもんだけど...(爆)

この写真の容器の色は、青、水色、赤と3種類あって、それぞれ塩の種類が書いてあります。

青容器→SEL DE MER FIN IOLDE' ET FLUORE'
水色容器→SEL DE MER FIN IODE'


でもどれがどれという細かい事がわからないまま使ってます。
なぜってフランス語だからさ〜(ノ_・。)

これは500g入り容器だけど、卓上サイズもあってこちらも可愛いですよ。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2005.10.28 Friday

マロニーの季節〜♪

栗が美味しい季節になりましたね〜♪
スイス・ドイツ語圏で、栗はマロニーと言います。

ちなみに、

カスタニエ(Kastanie)ってのが、正当派(爆)ドイツ語。←だよね?
カスターニヤ(Castagna)が、イタリア語だ!!←だよね?
マロニー(Maroni)って、フランス語です。←だよね?(^_^;)


栗と言ったら、我が家ではこれだわよ!
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2005.10.19 Wednesday

温州みかんの季節〜♪

スイスで買えない物のひとつに、温州みかんがありました。

(あと、白菜もスーパーで見なかったな〜ぁ?)

スイスで買えるミカンって、通称マンダリン(Clementine)と言うものしか無かったんですよね。

歳がわかるって? ...。ooO(~ペ/)/ひゃ

人気ブログランキング ←あなたのクリックが励みになります(^▽^)/
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2005.10.11 Tuesday

フランス・カマルグ産海塩

海のキャビア-カマルグの塩-7CHFカマルグの塩粒

これは、COOPで見つけた、海の味を凝縮したような天然の調味料、「フランス・カマルグ産の海塩」です。

しかも「フルル・ド・セル」は、塩田に海水を溜めて最初に結晶化した塩だけを集め、全行程が手作業で天日干し!!

添加物一切無しの塩の最上級品だそうです。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

人気ブログランキング ←あなたのクリックが励みになります(^▽^)/
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
続きを読む >>
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
<< | 2/2PAGES |