2017.03.18 Saturday

スイスのスーパーで「みそ」を買う!

スイスのスーパーの棚に「みそ」が普通に並べられていることは皆さんご存じですよね。

 

買ったことありますか?

 

私はチューリヒの「YUMIHANA/ユミハナ」で袋入りのみそをいつも買うので、スーパーの「みそ」は購入したことがありませんでした。

 

COOPで買えるみそ汁の材料

 

 

今回は和食の材料が手に入りやすい都市部じゃなくて【地方に住んでいるスイス人】に、インスタントではなく「自分でみそ汁を作るための材料」を聞かれたと仮定して手軽に材料をそろえてもらうことを考えてみました。

 

上の画像はコープで購入したもの。

 

・ 「みそ」300g/5.90フラン

 

・ 「森永の豆腐」4.60フラン。

 

とりあえずこの二つでみそ汁は作れますね。

 

あとは「チャイブ/西洋アサツキ」と、だし代わりの「乾燥シイタケ」(スーパーに小袋入りのが売っています)を入れればOKね。

 

インスタントの「だしのもと」は、さすがに日本食材を扱っている小売店で買うしかなさそうです。

 

「だし」抜きのみそ汁なら作っているというスイス人(毎朝って人も知っています)もまわりにチラホラ増えてきたので、次は「だし」のうま味をもっと知って使って欲しいなと思います。

 

Amazon ドイツで購入可能♪

シマヤ だしの素 2.48ユーロ

Shimaya Dashi Pulver Dashino Moto 50g

 

 

天然素材(かつお節、昆布、いわし煮干、椎茸、あじ)をバランス良く配合した化学調味料無添加のだしパックは万能です。

 

もう使い果たしてしまったけど

「タニタ食堂の減塩みそ」はお気に入り(^^)

 

次回の帰省時に買いだめするぞ♪

 

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2014.05.10 Saturday

たまにはビールもBIOで!



休憩中です。
今日は23度もあって
コーヒーよりも、冷たいものが
飲みたいのでビールになりました!

アルコール度4.8%と軽めです。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2012.04.18 Wednesday

エーデルワイスの乾燥パスタ(マカロニ?)!

 

スイス発祥の地域のオリジナルレシピで作られた、

とても可愛いエーデルワイスの形をしたパスタです。



可愛いでしょ?

スイスではスパゲティと同じ感覚で、

こういう変形マカロニは日常的に食べますが、

エーデルワイスの形は珍しくそうそう売ってはいませぬ(^^)


私はたまたまお買い物に入ったお店で見つけて、

その後あちこちでこの商品を探しましたが、

何処にでも売っているという物では無いようで、

見つかりませんでした。


さて、
さっそく、このパスタを使って、

簡単で美味しいレシピを試してみましょう。



サーモン&アスパラガスの、
乾燥トマト・オリーブオイル漬
絡めパスタ!

<材料4人分>

 ・エーデルワイス・パスタ 400g

 ・グリーンアスパラ 400g

 ・生鮭(皮なし)400g

 ・乾燥トマトのオリーブオイル漬け(瓶入り)80g

   ※無ければ乾燥トマトとオリーブオイルで代用

 ・レモン汁 大さじ3

 ・醤油(できれば有機醤油)大さじ3

 ・ニンニク 1

 ・オリーブオイル 大さじ2

 ・胡椒

<作り方>

グリーンアスパラは3cmの長さに、

生鮭は一口大(3cmx3cmぐらい)に切って、

レモン汁と醤油で混ぜ合わせる。


ニンニクと乾燥トマトのオリーブオイル漬けは

みじん切りにする。


エーデルワイス・パスタは塩水で固めに茹でる。


熱くした鍋にオリーブイルと、

グリーンアスパラガスを入れ弱火で約10分炒める。


グリーンアスパラガスに、火がやや通ったら、

ニンニク
、乾燥トマトのみじん切り、生鮭、

ゆで上がったエーデルワイス・パスタを加え混ぜ合わす。


サーモンの火の通り具合はお好みで加減!!!

塩、胡椒で味を調えます。(^^)

お試し下さ〜い♪

【スイスから日本へお届けします(^^)v

エーデルワイス・パスタx3個パック(1.5kg

お支払い:ペイパル(クレジット決済)

          地方銀行振込

※振込手数料はご負担下さい。

ご注文はこちらからどうぞ。

折り返し詳細メールをお送りします。

http://fm.sekkaku.net/mail/1329478809/

【スイス国内へお届けします】

お支払い:ペイパル(クレジット決済)

          スイス国内銀行振込

※振込手数料はご負担下さい。

ご注文はこちらからどうぞ。

折り返し詳細メールをお送りします。

http://fm.sekkaku.net/mail/1329478809/

 

ペイパル(PayPal)は、クレジット情報を守り

「より安全で、より安心な」お買い物ができる

世界中で使える決済サービスです。

https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_home-general&nav=0

++++++++++++++++++++++++++++++++
在宅で収入を得ることが可能になります。
読むだけでも面白いです。
++++++++++++++++++++++++++++++++
アラフォーのシングルマザーがここまでできる!

智佳さんの日々の生活態度と心構えに共感します。

全ての仕事にとても役立つ無料レポートです。

ママでも月収100万円 無料レポート

http://goo.gl/qUUCY

----------

資本なしでも、即金性を求めるなら、

このとらたろう氏の情報はとても素晴らしいです。

私もダウンロードしてみましたが、

無料で提供されているのが、

信じられないほど内容の濃い教材です。

最速月収100万円セミナー 無料教材

http://goo.gl/JPMW4

-----------

お金がない!お金を今以上に

なくすわけにはいかない!人向け。

低リスクで、時間がかかっても、

確実に発展して行きたい人には、

船原氏のマネートラップがお勧めです!

無料公開レポートでも十分役に立ちます!

マネートラップ 無料レポート

http://goo.gl/KMly7

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2009.12.01 Tuesday

元気の素 アスタキサンチン・コラーゲン!

 

普段はのんびりと田舎生活をしている私ですが、11月に入ってから

ほえええええぇ〜♪ ? Y(・=・)rと思うほど予定が入ってきます。

普段の行動範囲が家の中というほど出不精な私は、一ヶ月たった今はちょっと体がお疲れ気味です。

リートベルグ美術館での「包み方」ワークショップが始まり、同時進行の「水引の結び方」にはまっている物だから、昨日なんかも自分の気のすむまで水引を結んでいたら、両肩バリバリです。

もしかしたら疲れ溜まってる?と思うけど、そんなときはいつもより多めのアスタキサンチン・コラーゲンを毎朝のコーヒーに入れて飲んでます。

アスタキサンチンは生物の体内に発生する活性酸素を抑制する抗酸化力に優れており、その力は、ビタミンEの1000倍と言われています。

疲れを和らげる効果は日経ヘルスオンラインでも取り上げられています。

http://nh.nikkeibp.co.jp/nh/report/astax0808/03.html

アスタキサンチンとあとは温泉に入れば完璧なんだけど...。

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2008.10.06 Monday

スイスは ハーブティ〜♪天国? です。



スイスのハーブと言えば、私の頭に浮かぶのは Ricola/リコラのノド飴です。

ハーブティーも沢山あります。

こうも寒くなると、そろそろ我が家のお茶の消費に加速がかかります。

一番のお気に入りは、ミグロのエナジーティー(画像左奥の女性の顔つき黄色の箱)です。

ハーブティーじゃなくフルーツティーなんですけど、お水代わりに2、3杯は飲んじゃいますかね?

あと、Lipton(リプトン)のルイボスとハイビスカスのブレンドのお茶も好きです。

もちろんコーヒーも大好きでよく飲みますが、夕方以降に飲むのはやはりハーブティーです。

夜コーヒー飲んじゃうと、なかなか寝付かれなくなりますもんね。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2008.10.03 Friday

日清焼そばがミグロ で買えます!

9月の末だったか、久しぶりにスーパー・ミグロ(3M)のアジア食材コーナーを覗いてみれば、生焼きそばと生うどんの姿が消えていて、代わりに追加されていたのが、インスタントの日清焼そばでした。



↑こちら(左)がミグロで買えるインスタント焼きそば!

右は日本で買える一般的な商品ね。

ミグロのインスタントラーメンはだいたいNISSIN(日清)と書いてあるのだけれど、同梱のスープが日清のじゃなかったりして(別会社のだったりするの)ちょっと不満な時もあるので、このインスタント・焼きそばのソースもどうかな?と一瞬思った物の、新しもの好きな私ですから一応確認して見ようと2パックほど買ってみました。

NISSIN YAKISOBA DELUXE (CLASSIC) 2.20fr.
パッケージは黄金色(ジパング?)で派手です(爆)
お好みでソースがカレー味と言うのもありましたが、そっちの方は手は出したくないので買いませんでした。




結果、ソースは日本の日清製の粉末焼きそばソースが入っていて、日本で買えるものと同商品です。

個人的に欲しいのは粉末ソースだけなんですけれど...贅沢は言うまい。

私は焼きそばソースはソースの方が好きです。
子供の頃から私が食べる焼きそばはソース味だったので、お醤油味系の焼きそばがあるなんて思ってもおりませんでした。

ソース味 → 関西、 醤油味 → 関東 ってお友達が言ってましたけどそれさえ気がつかずにいたのです(笑)

関西と関東で違う物って結構ありますよね?
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.11.30 Friday

ドレが美味しい?インスタント・スープ

私が定期購読している雑誌(新聞?)に K-Tipp があります。

この情報誌の商品比較特集が私は好きなので、そこをいつも真っ先に開きます。

昨日届いた最新号【11月28日・20号】では、市販のインスタント・トマトスープとキノコ・スープ特集でした。

どのメーカーのインスタント・トマトスープとキノコ・スープが美味しいのかプロが味見をして一覧表にしてあります。

それぞれの上位3位の結果は以下の通りです。

以外!(^_^;)にAldiが入っているという...。

お買い物の参考にしてくださいね。

【トマト・スープ】

1位:Tomaten-cre'me / Anna's Best(Migros)液状パックスープ
2位:Tomaten-Rahmsuppe / Rigolta(Aldi)液状缶スープ
3位:Tomaten-Suppe / Migros 粉末スープ



【キノコ・スープ】
1位:Waldpilze / Maggi 粉末スープ
2位:Steinpilz-cre'me / Migros 粉末スープ
3位:Steinpilz / Knorr 粉末スープ


意外に簡単野菜スープの作り方
-自分で作ると簡単で美味しいスープが出来上がります。

・お好みの野菜(残った野菜でもなんでも良いです。冷凍するならジャガイモを抜いてください)をサイコロ状に切り、少量のバターで炒めます。

・野菜ブイヨン(市販のブイヨンに水を300ml-500ml)を加え煮ます。

・10分〜15分煮ると柔らかくピューレ状になってくるので塩胡椒で味を調え出来上がり。

*好みで生クリームを加えてもOK。

生クリームなしで、鰹節と醤油で味を付けるとオリエンタルチックなスープにもなります(笑)

基本の野菜スープに、お肉をぶち込むとボリュームたっぷりのスープにもなるので、寒い時期にお手軽(野菜切ってぶっ込むだけだからね)な一品となりますね。

お試しください(^^)
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.01.27 Saturday

スーパー・ミグロで、うどん!そば!が買えまっす!!



1週間ぶりに、行動範囲内(爆)のスーパー・ミグロへ行ってみたら新製品を発見!

パック入り生麺2種!うどんそばです。

お値段は、1袋2.90CHFなり〜ぃ 拍手 拍手 拍手
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.01.20 Saturday

乾燥納豆



私は、納豆が大好きです。

先日知り合いから、「納豆は好きですか?」と聞かれ、

「大好きでっす」

YES! ラブ YES! ラブ YES! ラブ YES! ラブ

と、答えたら、「味見してみてね」と太っ腹なその方は、2袋も送って下さいました。

ありがとうございます!
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.01.07 Sunday

七草粥の日



今日は七草粥の日なんですが、この習慣は知ってました?

私が知ったのは大人になってからかなあ?

子供の頃に食べた記憶は無いので、きっとそう言うことをしない家だったんだと思います(笑)

春の七草ってなんだか知ってます?
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
続きを読む >>
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
| 1/2PAGES | >>