2017.03.15 Wednesday

キッチンガーデン2017年も開園♪

先週からの好天気続きで気温は10度から21度です。(花粉が凄いけど...)

 

こうなるとキッチンガーデン(菜園)もそろそろ開園になります。

 

わが菜園の春一番乗りで芽を出すのは「チャイブ/せいようあさつき」です。 

 

 

春に芽を出す青物野菜たちを食べると「活力エネルギー」を一緒にもらうことができるので元気になりますよ!

 

積極的に食べましょうね♪

   

収穫仕立てのチャイブはみじん切りにして、かつお節と少しのおしょうゆで味をつけ、炊きたてのご飯の上にのせて食べてます。

 

シンプルだけどこれが、意外にいける食べ方なんです。

 
ごはんと混ぜておにぎり(おむすび)にしてもグッドです。

 

ただし、食べ過ぎるとクチの中がネギ臭くなるので御用心!

 

さてさて、毎年恒例の野菜の種のお取り寄せを先週からはじめています。

 

まずは定番の「ちりめん青シソ」。

 

 

「ちりめん青シソ」は普通の青シソに比べて葉が柔らかいと聞いてから、ずっと「ちりめん青シソ」にこだわって種を日本から取り寄せ(これもこだわり...こぼれ種で栽培するスイス在の方々もいますが、こぼれ種からのはシソのよい香りが薄いので私はNG)ては作り続けています。

 

今からまいて室内で25度以上をキープして発芽さえしてしまえば簡単に栽培できるのがシソです(^^)v

 

苗がたくさん育ったら直売もしますね。

興味があったらメッセージを下さい(^^)v

 

賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2014.05.15 Thursday

素敵!ハーブガーデン



お散歩途中に出会った素敵なハーブガーデン!
こういう感じのコンテナガーデンは、大好きです。

日本人としては、青しそとミョウガを加えたいかな!
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2013.08.05 Monday

スイス快適菜園2013



今年のスイスは素晴らしいお天気が続いています!

今日はしばらくぶりの、スイス快適菜園の様子をおみせします。


種まきのタイミングを逃したので

今年の収穫はどうなるかと思ったのですが

まさかのスイスの猛暑!!!(笑)

まあまあ収穫できるまでに育ちました。


先週末から日本きゅうりが収穫開始です!


日本に住んでいる人にとっては

「今頃から収穫なの???」でしょうが

十分な夏の暑さのないスイスで地植えをするとなると

まあまあな収穫の時期だといえます。


毎日平均5本ずつ収穫中なきゅうりは

半分は生かじり!残りはぬか漬けにします。


こちらのオバケきゅうりと違って

日本のきゅうりは味が濃く

かじりつくとパキッとして、同じきゅうりでも驚くほどの違いです。


ぬか漬けです。

私はこの後、3本分をぺろりとおやつ代わりに食べてしまいました!


こちらは、「栗坊」という品種の手乗りサイズで

ソフトボールぐらいの大きさのカボチャです。

甘くて、さすが日本で品種改良をされただけのことはある
カボチャですよ。


日本の品種とされてスイスでも「ほっかいどう」という

品種のカボチャを買うことはできます。

ですが、あちらが大味に思えてしまうほど

この手のひらサイズのカボチャはおいしいです。


こちらは6年前に購入した「二十世紀梨」です。

鳥取出身の自分にとって梨と言えば「二十世紀梨」!

小ぶりだけど本物の「二十世紀梨」の味は

イコール ふるさとの味です。


最後に、今年初めて植えてみたトマトです。

この夏は気温が十分上がらないとあきらめていたのですが

まさかの猛暑!!!\(^o^)/

やっと色がつき始めました。


見た目は悪いのですが、とても甘く市販されているものは

けっこういいお値段がついています。

さて、このトマトの名前は何でしょうか?
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2008.10.06 Monday

今年の菜園も終わりかな?

気がついたらかなり3ヶ月以上もブログをほったらかしてました。
もし、覗いてくれていた人がいたらごめんなさいありがとうを言いたいです。

今日の庭の一部の様子です。


今日のお天気は久々の青空で気温も19度行ったので気持ちのよい日でしたけれど、昨日の夕方は久しぶりに(ひょう)が降りました。

遅めのひまわりの頭もたれてて、ちょっと可哀想な姿になっています。

今年の夏はなんだか冷夏だったと私は思っています。
いつもは問題ないトマトときゅうりが今年は不調でした。
相変わらず元気なのは青シソです。
栗カボチャの栗ぼうも今年は約30個の収穫。

去年この栗カボチャを食べた方が今年も欲しいと言って下さったので、今年は数限定で販売してみたところ好評であっという間になくなってしまいました。

来年はもっと収穫できるように、多めに苗を育てますから欲しい方は連絡下さいね。お取り置きしておきます。
スイス国内でしたら郵送できますからお気軽にお問い合わせ下さい。

さて、去年購入した二十世紀梨ですけど、収穫は10個あまりあって日本の梨を少しながら堪能できました。

お友達にお裾分けするほどの数ではなかったため家族だけで食べちゃいましたけど、美味しかったです。

私は梨の名産地地方が実家なので、春先に摘果(実を限定数にするため減らします)をすべきかどうか迷って母に聞いたら知り合いの梨農家の方に聞いてくれました。

その時の話で、「摘果をしないと実が小さくなるのと木が弱るので摘果はした方がいいです」と言うことだったのですが、まだ小さい苗木の状態でついた小さな実を減らすのはなんだかもったいなくて(この辺で性格がわかりますね-笑)程々に摘果(のつもり)をして様子みしてました。

実が一つだけの箇所と二つの箇所と分けてみたんですが、やっぱり実を一つにした方がちょっと大きめな実になっていたので摘果した方が良かったようです。

今年はコンテナ栽培だったので、もう少ししたら今度は地植えしてみます。
地植えの方が収穫は増えるそうなので...(^_-)-☆



上の画像左側は、去年お友達からいただいた茗荷です。
去年お裾分けしてもらって植えたので、今年は収穫はないと思っていますが、姿は結構立派に育っているのですよ。

もしかして...とおもって時々根元を探ってみるんですがやっぱり茗荷は出てません。

残念!(>_<)

でも、きっと来年は姿を現してくれると思いますからそれを楽しみにしています。

これで私が欲しい薬味は、あと山椒の木だけになりました(^-^)
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2008.03.17 Monday

菜園の季節がやってきた

スイスのお天気は気まぐれで、ここ数年2月3月はお天気が変だ変だとお友達とも毎年のように話しています。


今年も例年どおりな変なお天気で日中は22度にもなって青空が広がるような良いお天気かと思うと、急に冷え込んだり、雨が降ったり雪が降ったり...油断も隙もないお天気でした。

いつものことだとわかっているので、それほど驚きはしないですが(笑)

それでも比較的柔らかいお天気が続いている2月3月だったので、気がつけば庭の野生植物はしっかり春の用意をはじめています。

一週間ほど前から緑の芽がぐんぐん伸びてきた行者ニンニクをはじめ、プランターに去年落ちた種で発芽したパセリ。

去年秋に購入した二十世紀梨の苗木も、買ったままのプラ鉢から植え替えずそのままにしていたので、無事冬を越せるか心配していたのも取り越し苦労だったみたい。

今日見てみるとしっかり新芽がふくらんでます。

鈴なりに梨がなるかも拍手と思うとかなり嬉しいですねえ。

それも洋梨じゃなく、日本の二十世紀梨ですもんね。

うう、楽しみ〜♪

チャイブにいたっては、すでに10cm以上に伸びていて準備万端整っています。

これからしばらくは、我が定番のチャイブ食生活が始まります。
炊きたてご飯に、"みじん切りチャイブと鰹節、お醤油を混ぜぶっかけて食べる"食べ方は、マジ簡単で美味しいです。

もう3月も中旬なので、そろそろ種まきをするかと思い、寒の戻りに用心のため去年の残り種をガサガサして選んだのは寒さにも強い野菜達。

春菊、水菜、カラシナ、ラディッシュ、紫タマネギ、こかぶ、小松菜

これらなら、種を蒔いてほったらかしにしていても、いつの間にか芽が出て育っている楽ちん野菜なので、突然雪が降ったりしてもなんとかなるでしょう。

あ〜楽しみ(^-^)
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.05.23 Wednesday

スイスで日本のキュウリを今年も作ります



今年の日本のキュウリは、あじわいキュウリの「フリーダム」(左)とミニキュウリの「リル」(右)の2種を作ります。

今年は小規模ながら、小売りする予定でいるので今年は多めに種まきをしました。日本のキュウリをスイスで味わってみませんか?

現在予約受付中です!!
数に限りがあるので売り切れごめんになると思いますが、それでも欲しいという方は、メッセージBoxより予約希望を賜ります!!♪d(⌒o⌒)b♪
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.05.22 Tuesday

今年もミニかぼちゃ!作ってます



一昨年初めて種まきをしていらいハマっってしまい、私の定番になりつつあるミニ野菜のかぼちゃです。

もうすでに小さい実が付きました。

はや〜い!!!
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2007.05.16 Wednesday

トマト成長中


今年もほそぼそと続けています(^-^; 野菜作り。
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2006.09.23 Saturday

まだまだ頑張る夏野菜たち


随分と菜園の様子は書いてません。

菜園生活止めたわけじゃないですよ(笑)

いつものように定番野菜は作っています。

夏休暇に行っていた8月上旬の間に、雑草でジャングル状態になってしまった菜園ですが、そんな悪条件でもまだまだ野菜は頑張ってます。
人気blogランキングありがとう〜♪
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
2006.03.29 Wednesday

行者ニンニクの季節〜♪

クロッカスや小さな白いスズランのような花をつけるスノードロップ(オオマツユキソウ/こちらのブログに綺麗な画像があります。3月27日の画像)を見ると、そろそろ春を感じるのは、いつものことだけど。

もっと春を感じるものヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

スイスの行者ニンニクを見ると、クマが冬眠から覚めるが如く春を感じます。

行者ニンニク


うちの庭の片隅の行者ニンニクも良い感じに出てきたわ(=^m^=)

このスイスの行者ニンニクをせっせと食べると、体が起きるようなそんなエネルギーを感じるなあと思っていたら、血圧の低い人は大量に食べないよう注意書きがあるぐらいに、血圧が上がるようで、冷え性には良いみたい...(^_^;)


効能を調べると、体力増強、滋養強壮、疲労回復、血圧の改善、視力の改善、糖尿病、痛風やリウマチ、血液をサラサラにしたり、生活習慣病や脳梗塞の予防などの効果があると書いてありました。


まあ、ニラやニンニクと同じもんでしょう。

どっちも好きだわ


スイスの行者ニンニク(ベアラオホとドイツ語で言うのですが、直訳するとクマネギとなります。)は、日本の物よりは小さく小振りで、まるでスズランのようなので、スズランと間違わないように採りましょうと良く言われます。ニンニクの匂いがするのでスズランとは全く違う気もして間違うはずはないと思うのだけど、間違う人もいるらしいです。

今年はまだ、山に行者ニンニク狩りには行ってなく、去年はいつ頃だったかなと、去年のブログを覗いたらちょうど1年前の3月30日に山へ入ってました。

と言うことは、今年もそろそろ取りに行かなきゃね。

スイスの行者ニンニクレシピも頭に入っていないので、自分のホームページに覚え書きとしておいておくと役に立つもんです。

皆様も、お試し下さいませな(=^m^=)
賢い人のお得なサイト | ハピタス | ポイント2重取り♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
| 1/2PAGES | >>